こんにちは。

ハートホームズ長野のインテリアコーディネーターの喜多由美子です。

 

10月の体育の日の三連休は、いかがお過ごしでしたか?

全国的にも晴れの多いこの時期、行楽にお出かけになられた方も多かったのでは。

私も真ん中の8日に、北信五岳のひとつ、妙高山に登ってきました。

場所は妙高市ですが、ほとんど県境なので、長野市から日帰りで登れる山です。

ただ標高が2454mとあまり高くないため、夏は蒸し暑く、秋がお薦めです。

 

 

山頂を目指すのにいくつかコースがある中、今回は燕温泉から燕登山道を登りました。

 

 

 

紅葉も見頃を迎え、滝あり鎖場あり、変化に富んだコース。

こちらは歩き始めて1時間位のところにある落差50mの光明滝、この下には称名滝もあります。

 

 

山頂の直下にはこんなところも!

でもしっかり踏み跡が付いているので問題ありません。

ちなみに下りはロープをできるだけ体から離すのがコツ。

そうすれば足の裏が岩肌に垂直に接するため、安定感が増します。

 

 

山頂からは近くはおとなりの火打、焼山、雨飾、遠くには北アルプス、

そして霞んでいたけど日本海と佐渡まで見える大パノラマ。

ずっと見ていたい景色です。

でも、すぐそこまで冬が来ている、そんな景色ですね。

 

下山後は、燕温泉で疲れを癒やしました。

 

今回は泉質が評判の「花文」という旅館の日帰り入浴をさせていただきました。

 

 

女湯にだけ露天風呂があり、最高の気持ちよさ。

時の経つのを忘れ、一緒に行った男性陣を待たせることに(汗)

 

今回がたぶん今年の〆の山旅になると思いますが、日帰りでこんなに楽しめるなんて、

信州はいいところだなぁとつくづく感じました。