リフォーム概要

場所
長野市鶴賀
費用
2,000万円
工期
6ヶ月
リフォームの内容
全面改装(キッチン・お風呂・洗面室・トイレ・和室・玄関・リビング・外壁塗装・増築・駐車場整備など)

 リフォームのきっかけ

お父様が亡くなられたあと、お母様がお一人でお住まいのご実家、お母様がお独りでいられることを案じられ、息子さんご一家が同居を決意。二世帯住宅としてリフォームをご検討されていたところ、ホームページをご覧いただき、お手紙を下さいました。

提案内容

お風呂以外はお母様の居住スペースと息子さんご家族の居住スペースを分け、それぞれのご要望に合わせたプランをご提案。
お母様のスペースには新たに4.5畳の和室を増築し、今まで茶の間として使用していた愛着のある和室の床の間と仏間を移築します。
息子さんご家族のスペースは、予算を考慮しつつも既存の間取りにとらわれず、動線、安全性、機能性、デザイン性を考えてプランニングさせていただきました。
1階は玄関からキッチン、脱衣室、お風呂まで直線で移動できる動線、キッチンからはリビング越しにお庭まで見渡せる大きなLDKを中心にプランニング。
2階はウォーキングクローゼットと多目的に使える広いホールをご提案。
水回りもすべて一新し、掃き出しの窓はすべて断熱樹脂ペアガラスのサッシに取替え、玄関ドアも断熱性の高いものに取り替えます。
ご家族の方々と長い期間細かいところまでしっかりお打ち合わせをさせていただくことができ、ご家族のセンスを活かしたシンプルでありながら個性的なインテリアになりました。

 リフォーム施工前

リフォーム施工中

リフォーム施工後

担当者の声

お母様が住みながらの工事ということで、お母様もいろいろとストレスもあったかと思います。
工事が終わってI様より
「思った以上の仕上がりに家族みんな大満足です!」
というありがたい言葉を頂戴しました。

また、お母様からは
「長い間大変だったけど、毎日が楽しかったですよ。」
と言っていただき、本当に嬉しくなりました。

I様、いろいろとありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

施工事例㈷

施工事例一覧へ