今の暮らしに不安や不満を感じている方。
間取り変更などで現在の暮らし方に合うプランをオーダーメイドでご提案いたします。
長野市・千曲市・須坂市で新築・増改築リノベーションの事ならハートホームズ長野にお任せください。

先日、「屋根の瓦の修繕工事の見積をお願いしたい」と電話がありました。

「何かお困りですか?」とお聞きすると、

「年月の経過で瓦のズレや漆喰の剥がれが目立ってきたので、直したい」とのこと。

「それでは一度現地を見させていただき、お見積りをします」というと、

「工事の内容を言うので、見ないで見積を出してほしい」と…。


なんかおかしい・・・。


現地を見ないで見積りは出来ないと言うと、


「実は・・・。」


うん、この「実は・・・」が出た時点で普通の話であることはまずない。


「実は・・・もう工事は終わっているんです。」


「・・・」


詳しくお話をお聞きすると、ある日業者の人がやってきて「お宅の屋根瓦がズレていて、このままでは雨漏りして大変なことになる。
今なら近くで工事をしているので、格安で工事できるから見積りさせてほしい。」と言ってきたそう。

出てきた見積りは100万円以上。(100数十万円と言っていた)

そして有無を言わせずにすぐに契約させられて、工事が始まったようです。

でもまだその時点では「おかしい」と感じなかったそうです。

では、いつの時点でおかしいと感じたのか?

工事にやってきて、一人で2日間で工事が終わった時に「おかしい。。。」と気づいたそうです。

…で、慌てて電話してきて「見積が妥当かどうか知りたい。」と。

残念ながら、契約を取り交わして工事が終わってしまってからでは相談されても

「契約した工事業者さんとよく納得がいくまで話してください」としか言えません。

そうなる前に、よく業者さんを見極めることが大切なんです。

現在はいろんな情報が溢れすぎていて、逆にどんな情報が正しいか分からず騙されるケースも多いです。

普段からしっかりと信頼できる業者さんとのお付き合いをしておくことをお勧めします。