リフォームからリライフへ。
間取り変更などで現在の暮らし方に合うプランをオーダーメイドでご提案いたします。
長野市・千曲市・須坂市で増改築リノベーションの事ならハートホームズ長野にお任せください。

リフォームを行う際、「必ず2~3社から見積りを取って比べてみましょう」

「適正な工事費なのかを判断する為にも複数の会社から見積りを取りましょう」

こんな宣伝のキャッチコピーをよく見かけます。この言葉を信じて、その理由もわからないまま、そうしてしまっている方々を多く見受けます。 
しかし…、

それで100%満足できるリフォームが、本当にできるのでしょうか?

初めてリフォームをされるお客様には判断基準がない為、仕方のないことですが、敢えて失敗して欲しくないので本当のことを話します。

相見積もりで分かること

 リフォームをされる方の心情として、できるだけ安くて良いリフォームをしたい気持ちがある為、
複数社見積りを取り、比較されたいお気持ちはよくわかります。

しかし、相見積もりを取って分かることといえば、

「全体の金額が高いか安いかという事」だけです。

それが適正な工事費かどうかお客様にはわかりません。 
というか、ハッキリ言って何を持って適正な金額とするか…という基準がこの業界には存在しません!

私が思う適正な金額とは、

「約束した工事が完璧にやり遂げられ、工事終了後のアフター保証までついた、お互いにとって良い関係がずっと保てる、費用全てを含んだ工事費」

のことだと思います。

1円でも安いリフォーム業者に依頼したいのであれば、複数社見積りは有効な手段だと言えます。

そう、相見積もりは金額だけの競争です。そこには

お客様と作り手が協力して良い家を作ろう、夢のリフォームを完成させよう」という想いや信念、喜びなどはないのです。

理想としている関係

当社が理想としている家づくり・リフォームは、お客様と業者が共に協力しながら、一緒に考え、完成させるという想いが強くあります!

つまり、お客様が自分のしたいリフォームとその家づくりに掛かる総費用を、きちんと当社に伝え、その中でできるだけ品質の高い工事をするということです。

そんな家づくり・リフォームをする為には複数社見積りでは出来ません。理由は色々とありますが、見積りの金額を見て「お宅が一番安かったからお願いするわ」と依頼されても、当社としては、渾身の力で家づくりをサポートする気にはなれないからです。

金額で依頼されても信頼関係が築けません。金額だけなら、当社でなくても、激安を売りにしている会社にお願いすればいいと思っています。

お客様から「是非、ハートホームズ長野にお願いしたい」と言われて初めて我々も命がけになれるのです!

私たちは、当社の考えや思いに共感して頂いた方と一緒に家づくり・リフォームをしたいと思っています。

大事なことは、お客様自身が“おおよそどのくらいの予算で家づくりをしたいのか”“総予算はいくらまでならいいのか”ということを分かっていなくてはいけません。どこにいくら使うかという予算配分をしなければいけません。それが工事費の明細=見積りになるのです。

相見積もりを複数社取るということは、お客様であるあなたを、業者が結果的に粗末に扱ってしまうことになりかねません。なぜなら複数社見積りをすれば、やるか、やらないか、わからない人の為に、心を込めた、ここまでやるかと考え抜いたプランを出すことは不可能だからです。

本当に、当社と本気で家づくりを頑張りたいというお客様だけに、精一杯の良い提案をしたいから、敢えて言いづらい事を申し上げました。

お互いにとってよい関係を築き、楽しい家づくりが出来たら最高だと思います。