リフォームからリライフへ。
間取り変更などで現在の暮らし方に合うプランをオーダーメイドでご提案いたします。
長野市・千曲市・須坂市で増改築リノベーション・全面リフォームの事ならハートホームズ長野にお任せください。

 

建て替えとリフォームのどっちがいいの?という質問

家が古くなってくると、いろいろと不具合が出てきます。

最近は、「建て替えとリフォーム、どっちがいいの?」という相談も多く寄せられます。

建て替えにしても、リフォームにしてもどちらもメリット、デメリットがあり、

一概にどちらが良いとは言えません。



まあ、大体新築をやっている業者に相談すると「建て替えたほうが良い」というし、

リフォーム業者に相談すると「リフォームが良い」と言われると思います。



自分の所で受注したい業者にしてみたら、そういうのも分かりますが。



私は、お客様が求めている暮らしをリフォームで実現できるなら、

リフォームのほうが費用面でも安くて性能の良い家を作れると思います。



ダメなら建て替えになりますね。



お客様から見たら「あなたがリフォーム専門だからそういうのでしょう」と言われそうですが…。


大規模リフォームをされたお客様は、やっぱり今の家に思い入れがある方が多いです。

「親が頑張って建てた家だから」

「立派な玄関を壊すのが忍びない」


などなど。




思い入れを残すのは、お金では買えないですからね。




でも、そういう相談をすると

「新しくしたほうがお金がかからない」

とか、

「見た目がきれいにならないからやめたほうが良い」

と言われたという方も結構多いです。




特に大手の業者やハウスメーカーにそんな相談をすると結構嫌がられるみたいです。
(あくまでもお客様から聞いた話ですが)



私は、そういう思いはリフォーム業者として一緒に共感して残してあげたいと思います。



たとえば、「亡くなったご主人が自慢に想っていた床の間を残したい」と要望されたお客様



間取りを変えても床の間はそのまま残すことでとっても喜んでいただきました。



そんなリフォームでしか見られないお客様の笑顔をたくさん増やせたらいいですね。