リフォームからリライフへ。
間取り変更などで現在の暮らし方に合うプランをオーダーメイドでご提案いたします。
長野市・千曲市・須坂市で増改築リノベーション・全面リフォームの事ならハートホームズ長野にお任せください。

 

最近また増えている悪質業者

国土交通省から認定を受けている住宅リフォーム事業者団体がいくつかありますが、
そのうちの一つに弊社も加盟しています。

いつもは、国や自治体の補助金の情報などが届きますが、先日はこのような情報が届きました。

悪質業者に対する注意喚起のチラシです。

最近また増えているようですね。悪質業者。



先日もある日、

「予約をしてないんですけど、相談に乗ってもらっていいですか?」

と3、40代の男性が来店されました。

お話をお聞きすると、

「高齢の一人暮らしの叔母の所にリフォームしないかと業者が訪ねてきた。
たまたま叔母もリフォームをしようと考えていたところだったので、見積もりをしてもらった。
叔母はそこの業者にお願いする気でいるようだが、どこをどのようにリフォームするか聞いても
叔母もよくわかっていないようだ。見積金額も高い感じがするので、見てもらえないか」

とのこと。



とりあえず資料を見せてもらって驚いた。

見積金額は1500万円をはるかに超えているのに、図面は手書きの間取り図が一枚のみ。

いったいどんな打ち合わせをしたのかを訪ねても、

打ち合わせの回数は2回のみとのこと。



たった、2回のみです。…ハイ



これは最早、金額が高い、安い以前の問題。

もう少ししっかりと打ち合わせをしないと後でトラブルになるとお話ししました。


業者も業者ですが、お客様も計画的に行動しないと悪質業者の餌食となってしまいます。




いつも初回の打ち合わせの時に

「金額も大切ですが、業者の見極めもしっかりとしてください。」

とお伝えしているのですが、そうしたらあるお客様から

「見極めろと言っても本当にちゃんとした業者かなんて

結局工事を依頼してみないと分からないでしょ

と言われました。



いやいや、分からないのではなく、分かる努力をしていないんだと思いますよ。


たとえば、

・その業者の施工した事例を見せてもらう

・実際の工事したお客様の声(感想)を見せてもらう(できれば直接話を聞く)

・その業者の施工している職人さんと話をしてみる。



などなど様々な方法で確かめようと思えば出来ると思います。

でも、そんな説明をしても実際の行動する人がほとんどいない。

自分の大切なお金を払って工事をするのですから、面倒がらずに行動して欲しいと思います。