雨漏り調査は有料?・無料?

リフォームからリライフへ。
間取り変更などで現在の暮らし方に合うプランをオーダーメイドでご提案いたします。
長野市・千曲市・須坂市で増改築リノベーションの事ならハートホームズ長野にお任せください。

 

「調査費用は掛かりますか?」

最近は、日本全国どこでも自然災害が発生してもおかしくない状況になっていますね。
雨の降り方も異常というか、集中的な豪雨になるケースも多くなりました。

特に最近雨の降り方は短時間に集中的に降るケースが目立ちます。

今までは何の問題もなかったのに、最近の雨で雨漏りがするようになって、
あわてて弊社に電話をしてこられるケースも増えています。


雨漏りの状況をお聞きして、現場を見てすぐに原因が分かるケースもありますが、
考えられる原因がいくつかある場合は原因を特定する必要があります。


ただやみくもに「ここが怪しい」といって補修などを行うと、
場合によっては雨漏りが止まらなかった時には、余計ひどくなるケースもあります。

なので、弊社は基本的には雨漏りの原因特定するために、予想されるところに水をかけて、
雨漏り調査をして原因を特定をしてから修理の見積もりをお出しします。


お客様にそう説明すると大体のお客様から言われることは



「費用は掛かりますか?」


という質問。



「調査しても原因が特定できない時は費用はいただきません。
ですが、原因が特定出来たら○○万円請求させていただきます。」
(○○万円の金額は雨漏りの現状と調査の規模によって違ってきます)

その後、雨漏り修理の見積もりをお出しして、工事のご用命を頂いたら、
いただいた調査費用をその工事費用に充当させていただきます。」

と説明しています。



ほとんどのお客様はそれで了解していただき、調査に進むのですが、
一部のお客様は「調査費用が掛かるのならちょっと検討させてください。」といって 
そのまま連絡が来なかったりします。(笑い)


以前は調査費用をいただかないで、無料で調査をしていたのですが、
「今まで別なところにお願いして雨漏りを直してもらっていたんだけど、何回直しても雨漏りが止まらなかった。何とか止めてほしい」

と依頼をいただいて、調査をしたところ、中途半端にコーキングがしてあリ、
水をかけて調査をしてもなかなか原因が分からず、ようやく特定して見積もりを出したら

「家族と検討します」

と言って、ほかの業者に調査内容を伝えて工事されたことがありました。


そんなことが何回かあったので、やむを得ず調査を有料にさせていただきました。


まあ、原因が分かって直すだけの工事と、原因を調べて特定した上で直すのでは
調査費用が掛かっている分見積もりが高くなるのは、ある意味当然の事だとは思うのですが。