長野市・千曲市・須坂市でリフォームの事なら
「安心」「誠実」「地域密着」のハートホームズ長野にお任せください。

こんにちは。

週末にお風呂の工事を計画されいるK様を、ユニットバスの

メーカーショールームへご案内させていただきました。

今回はK様ご自身にて、ホームページ等でメーカーを決めていらしたので、
実際に商品を見て、良ければすぐに発注して工事をしてほしいということでした。

ちょうどその日はメーカーのイベントが行われており、会場はごった返していました。

(写真ではほかのお客様を写さないようにしましたが、実際には打ち合わせテーブルが
すべて人で埋まっていて、打合せするスペースさえない状態でした。)

メーカー主催で、販売店や工務店さんが協賛してお客様をお連れして、
まあ一種のお祭りイベントですかね。

たくさんの人の半分くらいは販売店さんや工務店さんのようで、じっくりと商品を選んで、
色を決めて…というよりも、どんな商品があるのかこの際に見てみようか…的なお客様が多い感じでしたね。

2時間近くK様といろいろと見て、お風呂の色も決めて、K様が一言。

「見積もりは今もらえるのですか?」

普段でしたらここのメーカーさんはすぐその場で見積もりを作成して、
手渡してくれるのですが、今日はイベントなので、見積もりは後日になるとの事。

どこのメーカーさんもショールームへの集客数というのは大きな目標になっているのでしょう。

「とにかくお客様をショールームへお連れして」とどこのメーカーさんも言います。

ですが、イベントで普段と違う対応をするのなら、せめて予約したときに
一言断ってくれたらいいのに…というのはわがままな要望でしょうか。

以前に、このメーカーさんから今回のイベントにお誘いを受けて参加した事がありますが、
受付でお客様が来られると「○○工務店様の□□様がご来場されました」と場内放送があり、
たくさんお客様を呼んで「うちはたくさんお客様がいるんだぜ!」的な態度を取る工務店の方を見て、
集客を競わされているようで嫌になって、以来参加はしてません。

というか、違う件でメーカーの営業担当者にちょっと苦言を言ったら、
それまではカタログも定期的に持ってきてくれたのが、一切来なくなって
今回のようなイベントの案内も来なくなったんですけどね。

メーカーのショールームスタッフの皆さんや販売店の担当者さんは対応も素晴らしくて、いい印象なんですよ。

そこはとっても評価できますし、お客様からも良い評価をいただきますし、
もちろん、商品も良い商品でお勧めなんですけどね。

でも、営業担当者の人と話をしているとすごく違和感を感じる。

本当にこの人は何のために? 誰のために? 仕事しているんだろう?

単に担当者との相性の問題かなあ?