長野市・千曲市・須坂市でリフォームの事なら
「安心」「誠実」「地域密着」のハートホームズ長野にお任せください。

こんにちは。

このところの暖かさで、そろそろタイヤ交換の時期かな…とタイミングを見ている

内山です。

以前、何台か中古車を購入しましたが、基本的にネットで探してそのお店に問い合わせして購入…
という流れでした。

 

そうすると、希望する車が置いてあるお店で購入することになるかと思うのですが、
そのたびに違うお店で購入するのも不安があるもの。

出来れば同じお店で買いたいと思いますよね。

 

でもお店側はどのように考えているのか?

たまたま希望する車が打ちのお店にあったので、買ってもらえたが
次回はリピートがあるかは車次第」とか思っているのでしょうかね?

 

今まで何軒かお店で購入しましたが、次回もここで…と思えるところがありませんでした。
(たまたまかもしれませんが・・・)

 

あるお店は、オイル交換メンテナンスをお願いしたら、メンテナンスが終わって帰ってきた車のなかに
ボルトが2~3本転がっていて、それをお店に言ったら「ああ、すみません、どこか閉め忘れたかな」
ってな調子。

 

 

そして戻って来た車のエンジンオイルランプがすぐに点灯して、またお店に逆戻り。
よく調べたらオイルを抜いたときのボルトを閉め忘れたとの事。

閉め忘れたボルトのチェックをしたんではないの?

 

また別のお店は、電話の応対もお店に行ったときの対応も接客マニュアルの通りの
気持ちの良い感じの対応だったので、最初は気に入っていたのですが、
車検の時期になり車検のお願いをして、その際に

「コーナーセンサーが何も感知していなくてもずっとピーピーなっているので、
車検の点検とは別で直してください。」

とお願いしたのですが、戻ってきた車は相変わらずピーピー鳴ったまま。

エンジンをかければずっと鳴っていたはずなので、わかると思うのですが…。

 

違うお店の時には、中古車を買い換える際に「○○の仕様で□□の車を探してください」とお願いし、
後日「見つかったよ」と連絡があり伺ったところ、頼んだものとは違う車が目の前に。

お店の人いわく「この車のほうがお買い得だから絶対いいよ」

確かにそうかもしれないけど、人の話をちゃんと聞いているの?

と言いたくなる対応に絶句。

 

いろいろとお店の方と話をして、「ああ、この人(この会社)自分の想いを解ってくれているな」
と感じたお店と信頼関係を築いて長くお付き合いをしたいと思うもの。

確かに値段とかもありますが、信頼関係が出来れば値段の問題は解決できることだと思います。

 

逆に金額を優先して判断をすると、その裏にあるものが見えなかったりします。

 

自分の仕事もそうですが、時分が感じたことを、ある意味反面教師にして

「いかにお客様の想いに共感出来るのか」

を意識しながらお付き合いをしたいと思っています。

 

まさしく、「共感すること」がお客様の工事成功の第一歩です。

お客様との信頼関係を築いた証拠の「お客様の声」はこちらから