今日は12月13日(水)に参加した「ビストロ LIXIL」で、

クッキングコーディネーターの「浜このみ先生」から伺ったお料理豆知識を

ご紹介したいと思います。

メニューのひとつに「そばサラダ」があったのですが、このお蕎麦はあえて乾麺がいいとのこと。

茹でたあと、流水でさらすときに、一つ目の「へー知らなかった!ポイント」がありました。

それは粗熱がとれるまでは、麺に触らないこと。

熱いうちに手で麺に触ると、手の臭みが麺の移ってしまうそうです。

粗熱がとれたら、しっかりもみ洗いをすること。

もみ洗いした麺は、野菜の水切り器で水を切り、サラダ油でコーティングします。

そうしておけば前の日に茹でておいても大丈夫だそうです。

ここまで準備ができれば当日は簡単ですよね。

2つ目の「へー知らなかった!ポイント」は、本わさびのおろし方です。

みなさんは本わさびはどこからおろしますか?

写真のように、茎に近い方からすりおろしたほうが風味がいいとのこと。

できるだけ細かい目のおろし金を使い、ほんの少し砂糖を加えながらおろすと、

辛さが増すそうです。

3つ目の「へー知らなかった!ポイント」は、きゅうりの簡単飾り切りです。

①まずきゅうりに大きめのフォークで、縦方向に筋をつけます。

②それから普通に輪切りをします。

これだけでかわいい縁取りのきゅうりの輪切りが完成しました。

(1枚目のそばサラダの写真にも載っています)

この3つのポイントは、レシピ本にも載っていません。

みなさんにだけ、そおっとお教えしました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。