今日は12月13日(水)に参加した「ビストロ LIXIL」で、
クッキングコーディネーターの「浜このみ先生」から伺ったお料理豆知識を
ご紹介したいと思います。
メニューのひとつに「そばサラダ」があったのですが、このお蕎麦はあえて乾麺がいいとのこと。
茹でたあと、流水でさらすときに、一つ目の「へー知らなかった!ポイント」がありました。
それは粗熱がとれるまでは、麺に触らないこと。
熱いうちに手で麺に触ると、手の臭みが麺の移ってしまうそうです。
粗熱がとれたら、しっかりもみ洗いをすること。
もみ洗いした麺は、野菜の水切り器で水を切り、サラダ油でコーティングします。
そうしておけば前の日に茹でておいても大丈夫だそうです。
ここまで準備ができれば当日は簡単ですよね。
2つ目の「へー知らなかった!ポイント」は、本わさびのおろし方です。
みなさんは本わさびはどこからおろしますか?
写真のように、茎に近い方からすりおろしたほうが風味がいいとのこと。
できるだけ細かい目のおろし金を使い、ほんの少し砂糖を加えながらおろすと、
辛さが増すそうです。
3つ目の「へー知らなかった!ポイント」は、きゅうりの簡単飾り切りです。
①まずきゅうりに大きめのフォークで、縦方向に筋をつけます。
②それから普通に輪切りをします。
これだけでかわいい縁取りのきゅうりの輪切りが完成しました。
(1枚目のそばサラダの写真にも載っています)
この3つのポイントは、レシピ本にも載っていません。
みなさんにだけ、そおっとお教えしました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。