12月13日(水)に、リクシル主催のセミナーに参加させていただきました。

セミナーと言っても、メインはおいしいお料理をいただくこと(笑)。

テレビでお見かけするクッキングコーディネーターの「浜このみ先生」が、

ショールームのキッチンで、これからのクリスマスやお正月のおもてなしにぴったりの

簡単!おいしい!お値打ち!」な、お料理を作ってくださいました。

最初にリクシルのキッチンの特長をスライドでお聞きしたあと、

実際にショールームのキッチンでお料理を作りながら、使いやすさを体験していただくという流れです。

浜先生は、さすがテレビで活躍されていらっしゃるだけの方。

ステキな方って、オーラがあるんですよね!

とても手際がよく、時間内に、あっという間に3品をパパパッと作ってくださいました。

作っていく中でも、お料理のポイントをお話ししてくださり、

「へ~知らなかった!」ということばかり。

これについては、また改めてご紹介しますね。

さて、いよいよ試食会の始まりです!

テーブルコーディネートは先生の助手の方がされたとのことで、

今回のテーマはずばり「クリスマス」、ステキです。

まずは前菜、ミニトマトのシロップ漬けと、アヒージョをのせたブルスケッタ

なんのこっちゃ?ですよね(笑)

要はいろいろなきのこをオリーブオイルとにんにくで炒めたものを、

トーストしたパンにのせたものです。

次は、ぶりのカルパッチョ。

レモン汁の入ったソースが爽やか!

こちらはかぼすを食べて大きくなったぶりのお刺身。

まったく臭みがなくて、食べたあとかすかにかぼすの香りがします。

お肉料理はタントリーチキン。

ポイントは下味の中に甘酒を使うこと。旨味が凝縮されています。

こちらはそばサラダ。

前日に下ごしらえしておけるので、混ぜて盛り付けるだけという簡単なもの。

デザートはくるみと豆腐のゼリー。

クリスマスカラーのトッピングで、見た目もかわいいですが、味も最高です。

美味しくて思わず食べ過ぎ、午後中お腹がいっぱい、「しあわせ」がずーと続きました。

先生が「簡単よ!」とおっしゃるので、自分でも作れるような錯覚に陥り、

思わずレシピ本を買ってみました。

「いちどで覚える フライパンレシピ」(信濃毎日新聞社)

今日のメニューはすべてこの本の中に載っていて、フライパンで作れるんです。

なんと120ものレシピが満載!うれしいのが下ごしらえを前もってできるので、

お客様がお見えになってから、冷蔵庫から取り出して10分で完成!

というものばかり。

忙しい日常でも、休日に作り置きしておいて、サッと作れる1品があると、とても助かります。

家に帰って主人に本を見せたら、「おいしそうだね!楽しみ」と言われてしまいました。

「あれ???」

でも、この本を見たら、作ってみよう!と思えてきます。

素敵な出会いに感謝です。

よろしかったら、本屋さんで手にとってみてはいかがですか?

使い易いキッチンで、おいしいお料理を作れたら、幸せですね。