こんにちは。

ハートホームズ長野のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの喜多由美子です。

 

急に寒くなって、窓の結露が気になる方も多くなってきたのでは?

そんな中、先週の土曜日に、家のすべての窓に内窓を取り付けてもらいました。

 

我が家は築23年の古い賃貸マンションですが、大家さんがとてもいい方で、

「結露がひどくて困っています」と相談したところ、

昨年は一番結露がひどかった寝室とダイニングに、

今年は残りの窓すべてに内窓を設置してくださいました。

 

内窓のいい点は何と言っても温かいこと、そして雨の音も聞こえないくらい静かなこと。

もちろん結露もしません。温かいということは暖房費の節約にもつながり、家計も助かります。

 

でも「温かいってどうしてわかるの?」と思われると思いますが、

それが一番わかるのが内窓を開けた瞬間、

「ひゃー寒い!」とびっくりするんです。

内窓を付ける前はこんなに寒かったんだと感じる瞬間です。

 

冬は特に効果が実感できますが、実は夏にも効果があり、

西側の窓は遮熱性の高いガラスの内窓を設置してもらったので、

夏の西日もしっかり遮ってくれます。

 

でも、すべていいことばかりではありません。

当たり前ですが、窓を開けるときに2枚のサッシを開けなくてはいけません。

また、今までのサッシの手前にレールが付くので、掃き出し窓の場合はそこを踏むと足の裏が痛いこと。

(ここで足裏のツボのマッサージができるかも(笑))

でも、これくらいのデメリットならメリットのほうが断然大きいので、私はお薦めです。

 

新しいお家はサッシもよくなり、結露もしにくいですが、

「うちはもう古いから仕方ないね」と諦めていらっしゃる方、内窓はとっても効果的です。

ハートホームズ長野では、内窓工事もさせていただいてます。

 

工事の手順は事前に採寸に伺い、一週間ほどで納品、設置工事はものの30分くらいで完了します。

我が家での設置工事の例をご紹介します。

 

 

こちらはリビングの出窓と、左側ははめ殺しの窓です。

ちょっと変わった形をしているので、どんなふうに付けるのでしょう?

 

 

出窓の手前に枠を設置していきます。

はめ殺し窓にはその手前に枠を取り付けていきます。

 

 

逆光で見えにくいですが、こんな感じで付きました。

「出窓」としては使用できなくなりましたが、このほうが「温室」っぽくなっていい感じです。

(本当は朝晩は寒いです)

 

本格的な冬が来る前に、ぜひ内窓の設置をご検討されてはいかがでしょうか。

 

電話  0120-753-855

メール hearthomes-nagano@cpost.plala.or.jp

ご連絡お待ちしています!