長野でリフォームをする方におすすめしたいのが「リフォーム費用の補助金・助成制度」です。さまざまな制度を賢く利用することで、お得にリフォームが実現!当社をご利用いただいた多くのお客様もこれらの制度を活用し、リフォーム計画を立てていらっしゃいます。
そこで、どのような制度があるのか、またその具体的な対象者などについてまとめました。お客様の理想のリフォームをリーズナブルに行うために、ぜひ参考になさってください。

補助金、助成金制度

長野県の補助金、助成金制度

長野県内にある住宅で、県内に居住する申請者が自ら居住、もしくは所有する住宅をリフォームする方

<助成金額>

要件ごとに定める額を合計した額
(限度額:リフォーム工事費の 20%、かつ、一般型は 40 万円、移住促進型は 50 万円)

<対象となる工事>

長野県内にある事業者が施工するリフォーム工事で、50万円以上のもの。

【信州型住宅リフォーム助成金】

エネルギーの消費量を削減し、ヒートショックを予防したり寒い冬でも活動量を増やしたりすることができる住まいづくりのために、長野県が提供する助成金制度です。既存の住宅の断熱性能が低い場合、健康面に悪影響を与えたり快適に住みにくい状況をつくったりするのを改善し、同時にバリアフリー化、既存住宅の有効利用などを図るのが目的。助成限度額がリフォーム工事の20%と大きく、さらに加算要件が該当すれば金額がプラスになるため、所定の方法で申請することとをおすすめします。

※その他の詳細につきましては、長野県庁担当部署にお問い合わせください。
長野県 建設部 建築住宅課企画係
TEL:026-235-7339(直通)

長野市の補助金、助成金制度

Uターンされる方で、中山間地域に住んでいる家族と同居、または近居するために新築、もしくはリフォーム工事を行う方

<補助金額>

対象となる工事費の20%。最大で100万円まで補助されます。また、子ども(中学生以下)と一緒にUターンする方は、ひとりあたり10万円(最大30万円まで)加算されます。

<対象となる住宅>

新築、建替、増築、リフォーム(50万円以上)を行う住宅であり、地震に対して安全な構造になっていること、その他世帯要件などの条件があります。

【Uターン促進多世代住宅建設補助金】

中山間地域を活性化させるために誕生した、長野市の補助金制度です。

※その他の詳細につきましては、長野市役所担当窓口にお問い合わせください。
長野市 企画政策部人口増推進課 移住・定住促進担当
TEL:026-224-7721

大規模地震に備え耐震工事したい方

①その1

<対象者>

既存非木造住宅の所有者または分譲マンションなど(賃貸住宅を除く)の管理組合など(給与所得のみの場合、収入金額が1442万円以下の方)

<助成金額>

耐震改修工事に直接必要な費用の2分の1以内の金額、かつ限度額は60万円/戸。

<対象となる建築物>

昭和56年5月31日以前に着工された非木造住宅または分譲マンションの耐震改修工事。
その他条件あり。

【非木造住宅・分譲マンション等の耐震改修工事補助金】

長野市の補助金で、長野市民の生命と財産を守るためにつくられました。既存非木造住宅の所有者または分譲マンションを対象に耐震改修工事をする費用の一部を補助してくれます。

①その2

<対象者>

既存木造住宅の所有者(前年の収入金額が給与所得のみの場合は、収入金額が1442万円以下の方)

<助成金額>

耐震改修工事に直接必要な費用の2分の1以内の金額、かつ限度額は60万円/戸。

<対象となる建築物>

個人所有の一戸建て住宅(貸家を除く)の耐震改修工事。
その他条件あり。

【長野市住宅耐震改修事業補助金】

最近各地で起こっている大規模地震に備えて、生命や財産を守るために既存木造住宅の耐震性能向上を図ることが目的です。

※その他の詳細につきましては、長野市役所担当窓口にお問い合わせください。
長野市 建設部建築指導課 建築防災対策室
TEL:026-224-6753

自身が住む住宅に、エネファーム(家庭用燃料電池システム)を設置し、使用した電気・ガスの量について情報提供ができる人

<補助金額>

1件あたり10万円(50件を予定)

【エネファーム(家庭用燃料電池システム)設置補助金】

省エネルギーの推進を図ることを目的とする長野市の補助金です。

※その他の詳細につきましては、長野市役所担当窓口にお問い合わせください。
長野市 環境部環境政策課
TEL:026-224-7532

道路に面する危険なブロック塀などをすべて除却する方

<補助率>

補助限度額は5万円で、基礎も含めて除却する場合と基礎を除却しない場合のより金額が異なります。

※基礎を除去

 ⇒「除却費用の2分の1」「5,000円/メートル×塀の長さ」のいずれか低い方の金額

※基礎を除去しない

 ⇒「除却費用の2分の1」「3,500円/メートル×塀の長さ」のいずれか低い方の金額

※その他の詳細につきましては、長野市役所担当窓口にお問い合わせください。
長野市 建設部建築指導課 指導担当
TEL:026-224-5076

須坂市の補助金、助成金制度

介護を必要とし、住まい、風呂、トイレなどをリフォームする方

<補助金額>

63万円を限度に補助。

【高齢者にやさしい住宅改良促進事業】

補助対象者には細かい制限があり、以下のどちらかに該当することが必要です。
①65歳以上の高齢者で、介護保険において要介護・要支援の認定を受けた方
②身体障害者手帳1~3級を所持している方で、世帯全員の前年の所得税額の合計額が8万円以下の世帯の方

※その他の詳細につきましては、須坂市役所担当窓口にお問い合わせください。
須坂市 健康福祉部 高齢者福祉課
TEL:026-245-1400

リフォームの補助金についてもご相談ください。

当社は、長野市、千曲市、須坂市を中心にリフォームを行う地元密着型の会社です。高度で丁寧な作業と真摯な対応が当社の特徴!美しい仕上がりでご満足いただけるようリフォームを行いますので、お気軽にお問合せください。

もちろん、ご紹介したリフォームの補助金についてもアドバイスさせていただきます。たくさんの皆様からのご連絡をお待ちしております。