こんにちは。

ハートホームズ長野のインテリアコーディネーターの

喜多由美子です。

 

先月に引き続き、今月も荒井 詩万(しま)先生の自宅レッスンに行ってきました。

こちら、インテリアコーディネーターとしてご活躍されている荒井先生が

横浜のご自宅で開催しているインテリアレッスン「Salon CHIC」(サロンシック)

 

今回のテーマは「インテリアアクセサリー」

むむむ、インテリアアクセサリーってなに?

むずかしく言うと、インテリアを魅力的に演出するための小物や装飾品をまとめた総称

あー、余計にわからない

 

 

具体的には壁に絵を飾ったり、ソファにクッションを置いたり、

テーブルにお花や置き物を飾ったりすることやもので、

ゴミ箱や時計、ティッシュケースも入るので、

お部屋の中の大きな家具以外はすべて「インテリアアクセサリー」

と言っても過言ではありません。

 

これってインテリアにとって「最後の味付け」。

この味付けをするかしないかで出来ばえが大きく変わります。

場合によっては先に小物を決めてから他の家具やカーテンを選ぶこともあります。

 

当然ただ「飾ればいい」というものではありません。

例えばクッションのカラー、壁の色からとったりソファの色からとったりして、

他のインテリアとつなげることが重要、この作業を「色抽出」と言います。

また素材感を揃えたり、ディスプレィに「テーマ」を決めたりすることでまとまりがでます。

 

それほど大事なものですが、どうしてもそこまで手(お金)が回らないのが実情。

できれば最初からきちんと予算に入れておいてほしいですし、

私たちインテリアコーディネーターはそういうご提案していかなければいけないと

改めて感じました。

 

 

レッスンのあとはお茶タイム。

お雛様のディスプレィは「ヘレンド」の磁器の立ち雛。

食器も同じく「ヘレンド」のヴィクトリア。

眼から春を感じます。

 

 

実は9回のレッスンも今回で終り(涙)

先生のレッスンは毎回いろいろな「気づき」を下さり、初心に返る時間を与えてくださる

かけがえのない時間でした。

もう聴けなくなると思うととても残念ですが、

これからは私自身がステップアップしていかなければと思っています。

 

荒井先生の足元にも及びませんが、私なりに皆さんにインテリアの素晴らしさや大切さを

お伝えできればと思い、ショールームイベントでインテリアレッスンを企画しています。

インテリアにご興味のある方のご参加お待ちしています。

具体的な内容は改めてお知らせさせていただきます!