こんにちは。
今朝はいつもと比べると比較的暖かかったですね。
いつも車のフロントガラスが凍っているのですが、今朝は全くありませんでした。
今日の長野市内の天気予報では「曇りのち雨から雪」という事ですが、この時期「雨」ですから
暖かいといってもいいかもしれませんね。
とはいっても、最高気温が5℃ほどの予報ですから、外の工事をするにはちょっと大変です。
特に「外壁塗装」はまだまだ工事するには程遠い気候です。
当社もすでに何件か外壁塗装工事の依頼をいただいていますが、「もう少し暖かくなってから工事しましょう」
というお話をしています。
ところがですね、私の自宅のすぐ近くのお宅で、年末の12月25日に足場が架けられたんですよ。
どこの業者?・・・って思ってみてみたら市内の“塗装工事専門業者”
思わず「うそ、ありえね~」って叫んじゃいました。
だって、年末まであと一週間ですよ。夏の余程天候条件のいい時期でも一週間で仕上げて
足場を撤去するなんて、それこそ「やっつけ仕事」でもない限り無理です。
それともお正月中、ずっと足場を架けた状態にしておくの?
まさか「足場さえ架けてしまえばこっちのモン」なんて思ってるの?
お客様から了解をもらっているから(もらっているかどうかはわからないけど)イイの?
だとしても、「お正月はゆっくりして過ごしていただいて、来年の天候を見て工程を打ち合わせしましょう」
とかって言えないの?
などと、勝手に想像してたら腹が立ってきちゃいました。
まあ、その業者にしたら「余計なお世話様」なんでしょうけど、結果としてそのあと年末は
天候が悪くて(毎日のように雪が降っていたので)足場を架けただけでお正月を迎えてました。
年明けも、工事を進めたのかもしれませんが、周りを見た感じでは少なくとも
工事が進んだ様子はありません。
という事は、足場を架けただけの状態で3週間何もしてないって事…。
なんかまた勝手に想像してたら腹が立ってきた・・・。