一昨日横浜までインテリアレッスンに行ってきました。

このレッスン、私が師と仰いでいるフリーランスのインテリアコーディネーターの

荒井詩万先生がご自宅で開催されている「Salon CHIC」(サロンシック)というもの。

↑ いつ見てもお美しい荒井先生♡

 

4月から9回シリーズで開催されていて、今回のテーマは「キッズルームのコーディネート」。

平たく言えばこども部屋(笑) でもイマドキのこども部屋は奥が深いんです。

 

間もなく訪れるお子様の入園・入学・進級・進学のタイミングで

キッズルームをつくることを考えている方もいらっしゃるのでは?

その部屋でお子様がどんなことをするのか、してほしいかで

家具選びや配置、色や素材、照明などまったく変わります。

小さいときは遊びやお昼寝、大きくなると勉強や読書、睡眠など変化していくので、

成長に合わせて変えていくことも大事です。

 

この画像は先生が先日「平成28年度住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」にて

スタイリング部門 審査員特別賞を受賞したキッズルーム。

コンセプトは「冒険の旅へ」 かわいいかっこいい!

 

また、昨今の少子化の影響がこんなところにも。

材質も形も大人と同じ家具の小さいサイズのチェアや

初めからキッズ用に造られた「キッズインテリア」と呼ばれるものが、

各メーカーから販売され、なかなかの売れ行きとのこと。

スタイリッシュな空間にアンパンマンのイスは置きたくないというお宅に人気だそうです。

 

レッスンのあとはティータイム。

このティータイムにも毎回テーマがあるんですょ。

今回のテーマは「節分」。

食べちゃうのがもったいないくらいのかわいい鬼のお饅頭。

でもしっかりいただきました。

あ、お饅頭だけでなく、今回もたくさんの学び・気づきをいただきました。

 

〔おまけ〕

それにしても関東は暖かかったです。長野とは別世界。

なのにみなさん「今日は寒い」とおっしゃっていたので笑ってしまいました。

思わず長野駅に着いて先生に長野の写メ送ったら、

「す、すごい雪。これは寒いね~」

「はい!寒いですよ~」